絵を描いたりネットいろいろ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
犯罪予告とかの書き込みについての事
ネット上に犯罪予告をかいて逮捕される人が近年増加してる

けどこれは本当に、本人が書き込んだものなのかね


2chにプログラムから書き込ませる方法はいくつかあるんだけど、
一番簡単なのがMechanizeってライブラリを使う事
Ruby,Perl,Python,PHPあたりには存在してると思う

これはデーモン化されたブラウザみたいなもので
例えば2chへの書き込みとかは
ほんの少しのソースコードで書き込める

ただ2chはクッキーとかの書き込み仕様が半年おきくらいに変わっちゃうから

このソースコードも実はもう意味がないけど、前は動いてたやつを乗せてみる


require 'mechanize'
require 'kconv'
require 'pp'

agent = Mechanize.new
uri = URI.parse("http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1326177269/l50")
uri2 = URI.parse("http://hayabusa.2ch.net/news4vip/")

agent.get(uri)

str = "PON=softbank127000000001.bbtec.net"
Mechanize::Cookie.parse(uri2, str){|c| agent.cookie_jar.add(uri, c)}
#str = "HAP=FOXdayo~~~~っていうクッキーを入れる"
Mechanize::Cookie.parse(uri2, str){|c| agent.cookie_jar.add(uri, c)}

agent.page.form_with(:name => nil) { |f|
f.field_with(:name => "FROM").value = "!ninja"
f.field_with(:name => "MESSAGE").value = "test_test"
f.field_with(:name => "mail").value = "sage"
}.click_button
puts agent.page.body
sleep 1
agent.page.form_with(:name => nil).click_button
p :submit

puts agent.page.body
pp agent


あっ、ちなみにぼくはルイキチではないです
適当なスレのURL欲しかった

クッキーの情報については、ぼくのpc個人情報からクッキーとか作られてると面倒なので念のためにのせませぬ(どうせ動かないソースコードだしね)

まぁこんな感じでこの程度の行数のソースコードで実装できる

2ch以外でクッキーの特殊な設定や画像認証もないような投稿フォームだったら
もっと簡単に自動投稿のスクリプトかけます

したらばbbsだったら、クッキーの設定いらないと思うから
2chよりは楽かな


そういう感じに、ウィルス等に感染して、
第三者によって勝手にWebフォームから適当な文字列入れられて送信したり
2chへ何か勝手にスレッドたてたりレスをしてしまう、等を遠隔的に行う事は
Mechanizeっていうフリーのライブラリで結構簡単に出来ますよってこと

このあたりについて、犯罪予告等で検挙してる警察さんはどういう考えで動いているのか、気になるよね。
PC押収したときに、ウィルス感染チェックを100%しきれるわけもないし

それに
2008年に起こった予告inのクロスサイトスクリプティングの事件で
ニュー速vipに大量に犯罪予告が書き込まれて、
一晩だけ凄いことになってた
だいたいあれは、2000~3000くらいの犯罪予告が
XSSによって書かれたと思う
流石にどうみても自動で書き込まれてる犯罪予告は警察もスルーしたと思うけど
悪意のある誰かがああいうことやろうとすれば、やれちゃうって事の証明だった

ウィルスによって書き込みがされ、誰かに罪を擦り付けられてるかも知れない可能性については
「自分や殆どの人はそんなプログラムを作れない」とか、国や警察は思って、
プログラムをかける人たちを甘く見ていて、
その可能性について、考えないようにしているような気がするので
ちょっとだけ指摘をかいてみた



プログラミングの敷居はこれからも情報の充実とともにどんどん下がっていくから
Windowsの自動操作系のプログラムを、
中学生や高校生くらいでも作れる子が多くなってくると、
そのくらいの子じゃネットの法律とかわかってないだろうし
どんどん悪戯が増えると思うよ

だから、いずれこの法律は変えなくちゃいけないんじゃないのって思ってる
まだ、この手のプログラムやウィルスで本気で悪戯を行う人が出てきてないってだけで
技術持ってる人がほんの1人、このやっちゃいけない暗黙の了解を突破したら
確実に法律を変えるしかない

自分が中学生の頃に、rubyとmechanizeを知っていたら
何かやってたかもしれない、pcに興味もっちゃう子供ってそんなもんだよ
できることは何でもやるよ

てかネットで悪さやって特定されて逮捕される人たちは、
自分のIPアドレスのままやってるから特定されて逮捕されるだけで
もし海外プロキシーを、ほんの1個でも経由して悪さした場合って、警察は海外のそのPCを押収して調べるの・・・?
日本と仲のいい国だったらいいけど、仮に2chに書き込まれた犯罪予告が、
北朝鮮のプロキシーサーバー経由とかだったらどうするの・・・?
PC押収とか不可能でしょ・・・・・・・・・
小さな事例でやるには難しいよ

時間が経過すればプロキシーサーバーのアクセスログだって残っているか怪しい
そもそも個人で串たててる人がいっぱい居るから、アクセスログなんていちいち保存しないよねぇ・・・

そんな粗だらけのネット法律が、ちょっと気にくわないのでした





    0..

kakikomi