絵を描いたりネットいろいろ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10進数→16進数


# 10進数 n から 16進数へ変換

$si = [0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,"A","B","C","D","E","F"]
$aa = []

n=1024 # ← 10進数で適当に値いれる

def func n
a = n / $si.size
if a > $si.size-1
func a
$aa.push $si[a%$si.size]
else
$aa.push $si[a]
end
return n
end
$aa.push $si[func(n)%16]
$aa.shift if $aa.first == 0
print $aa.join



久しぶりにかいたら、なんというひどいソースコード

コード量少なくするんだったらアスキーコード使うとかするといいんだけど、
なんかストレートにかきたかった



ほんとはこのブログって絵専用で技術的なのは別日記と思ったんだけど、

いくつもブログ管理するのめんどいからカテゴリ作ってしまえ

絵の背景とか模様としてソースコード入れたいよね

でも背景するんだったら、なるべくちゃんと無駄のない効率的なのにしないと発狂する
    0..

kakikomi