絵を描いたりネットいろいろ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Goのソースコードと、あとこれからの事をいくつか
なんか、あったので

http://code.google.com/p/go/source/browse/#hg

ああもう、

これはやっぱダメかな
C言語を、最後の最後に正しい形にしたかったっていう
気持ちは伝わってきたけど

この言語を出すなら、せめてC++でた直後かC++より前に出さないと

C++がもう既にかなり成長したからGoがC++よりも使われるようになる未来は、
来るかどうかわからない

Go言語のこれは、

x := 7
var x = 9
var x int

全ての静的言語で見習うべきだけど、Goの利点は今の所はこれと
行末の「;」ないって事だけ

ゆっくり見守るしかないけど
Goのソースは見た目が未だにCで出来ている

ちょっと、時代がもう違うと思う


関数( 引数 )
じゃなくて

変数オブジェクト.関数.関数

って形にしないと
オブジェクト指向は上手くいかない

関数( 引数 ) とか
関数( 関数( 引数 ) ) こういうのは、関数型言語の書き方だと思う
正直、Ruby以外の言語は関数型言語の書き方で、オブジェクト指向をやろうとしてると思う
一応

var.function().function().function()

ってソースはC#あたりでもあったりするけど、やっぱり括弧が冗長なんだよね

var.function.function.function じゃないと、だめぽい

あと、特に重要なのがイテレータ

イテレータを、「イテレータを作ってforで廻す」みたいな発想の言語ばっかりだと思う
forにbegin(),end()指定したり、 foreachとか ね

Rubyみたいに制御文を増やそうよ

each とか map とか reject とかさ

そうしないと
開発効率はあがらないよ
制御文っていうか、「ループ制御も出来るイテレータ型を返すメソッド」ですね
重要なのは、そこの設計

C#は、根幹から書き換えないと、もうそゆこと出来ないから
もうだめかな

rubyさえ伸びれば
他の言語なんて、それほど使われなくなると思うんだけどね
いかにして
rubyの速度でも十分だっていう事と、rubyが開発効率のでる言語だという事を知らしめるかだと思う
そうすればC#,JAVAなど敵ではない

今後もrubyよりもさらに上の言語が出てくるとは思うけど、
現時点ではかなり、他言語と比較して上をいってる言語だから
とりあえずはこの言語が広まるんだったら、しばらく文句は出ないと思う
ていうかPHPユーザーとかって、よくPHPのソースコードかいていられるな位には思う
なんで、かいていられるんだろう。ruby狂になってる自分じゃ精神的に無理
この自分の見識がズレているとは思わないから
少なくともWebアプリケーションは、RubyのほうがPHPより速度が遅いとしても
Rubyで書き換えられていくと思う
PHPにちょっと未来は見えないから

だから、Webアプリの世界はほうって置いてもPHP死んでくれると思って
あとはJAVAをどうやってどかすかだよね

JAVA程の速度はいらないアプリケーションも沢山ある
pcのスペックは年々上がるので
年々JAVAは使われなくなり、Rubyが使われるようになる
はずなんです
あとはGUIアプリ製作用のフレームワークと、rubyの速度でも十分ですよっていう印象付けかな

それと静的VM言語っていらないと思うよ
C#,JAVAのことですよ
静的型付けしてネイティブ吐くのか、
動的型付けでVMで動かすのかどっちかにしろと、中途半端な速度でどっちつかずの言語はいらないって
静的型付けネイティブで唯一まともに使えるのが、あのとんでもなく仕様の広いC++しかないから
C++扱える技術者不足でC#,JAVA使われているけど、
マジで静的VM言語は、使いどころなんて本来どこにもないはずだった
ああ、はやく駆逐してあげないとね><
    0..

kakikomi